FC2ブログ

プロフィール

本宮 ノア

Author:本宮 ノア
★ロシアのワンエイス×ロシアのワンエイス=ロシアのクオーター★

元幼稚園担任教諭
現 IGREKモデルエージェンシー所属

Vシネマ「ミナミの帝王」2作品
サンテレビ「銀玉王」リーチエンジェル 
毎日放送「男子禁制」
関西テレビ「彼女の部屋」
東海テレビ「てれび博物館」(全国ネット)
          その他 出演多数

雑誌「CanCam」
雑誌「Rey」
雑誌「関西ウォーカー」
パンフレット「JR」
カタログ「生協」
広告「オルビス」
雑誌「ゼクシィ」年間契約モデル(妊娠の為辞退)
       その他 カタログ多数

写真集  2冊

インテックス大阪などでの展示会・・・オートメッセ
       SEGAゲームショゥ
       ビジネスショー
  (車関係や大手イベント 多数)

うぐいす嬢「県議会・府議会・市議会」 「出陣式」  
                   多数

MC 「カシオ 新作発表会」 マスコミ対応あり
MC 「キャノン」
MC 「マンションギャラリーPV」 影ナレーター 
MC 各種  イベント・展示会・式典 多数
(タージン氏とのダブルMCなど経験あり)
        


ブログランキング


RSSリンクの表示


女性専用車両



大阪の地下鉄は、ほとんど「女性専用車両」というものが設けられています


痴漢防止&疑われずに済むという理由なのかして、これが出来てからは、男女共、電車に安心して乗ることが出来るという評価をうけているよう…


できてから、もう何年か経つというのに、


今だに、知ってか知らずにか男性の方が女性専用車両に乗車してるのをちょくちょく見かけます


車両も、外側からわかりやすいようにカラーも違うし、辺りを見回せば女性ばかりだから気付くはずなんだけれど…


気付いてない()男性に向かって、なんともいえない女性陣からの目線


こ…こわい…


それでも気付かない男性がいるもんで


こういう時は、ちゃんと伝えてあげた方がいいのかなぁとか思いつつ、やはり目線は男性に…


たま~に、途中で気付き顔を真っ赤にして足早に去って行かれる方も


やはり、気付かないもんなんでしょうかねぇ


私はというと、この車両はたまに使うくらいなんだけど、そのたまにでもよく見かけるかも


コメント

そりゃ「何となく安心してる」だけで、逆に変に油断を生んでるかもしれないよ。
女性専用車両の導入前と後での痴漢件数は、ほとんど変化がないんだから。

だって痴漢のいない所に女が何人か逃げたからって、痴漢が消えてなくなるわけじゃないし。
女性専用車両に乗らない女も普通にいるから、そっちに被害が向かうだけで変わらないのは当然のこと。
結局、そこに乗ってアァ安心だねって言ってる女は「確実に他の誰かが犠牲になってることに目をそむけて」安心感を得てるわけなんだね。
加えて痴漢件数が減ってないってことは、その中に含まれてるはずの「痴漢に間違われたり疑われたりしてる無実の男」の数が減ってる理由にはならないのさ。

だから、女性専用車両を賛美するならさ。
「女性専用車両に乗る少数の男」なんかを問題視して、「女性専用車両に乗らない多数の女」を問題視しないのはおかしいんじゃないかな。
そんでもって、痴漢が起こる問題には何の役にも立ってないけど、評価することで鉄道会社が「安心してるってんならもう痴漢対策は必要ないよネ」と認識させることについてはどう思うのかを考えてほしいなぁ。

ちなみに女性専用車両は一応“任意協力”って格好になってる。
男には「女性専用車両の趣旨に協力する意志をもって、自主的に乗らないこと」をお願いするだけであって、逆に「協力する意志を持たない男が乗ること」に何の問題もない。
気づいてなくても、逆に十分に存じ上げてたとしても、その彼が「協力する意志を持ってない」ことには変わりない。
この運用趣旨に大切なのは自主的な行動であって、他人からあれこれ指図すべきことじゃない。それが、親切心のつもりであってもね。
2012-06-08 09:19 | 通りすがり #D2xI14F. URL [ 編集 ]

>通りすがりさん
コメントありがとうございます
通りすがりさんのおっしゃること…わかるような気もしました。
犯罪件数が減ってないというのには驚きです。
賛否両論の意見があるのもわかりますね。
2012-06-08 21:36 | ノア #- URL [ 編集 ]

そういえば・・

私も、奈良に出張に行った時
電車が出発する直前に、あわてて駆け込み乗車したら
女性専用車両ですと車掌さんに言われて
また、あわてて乗りなおししました・・

横浜の私鉄に乗ったっ時、娘と妻と3人で女性専用車両に
乗りましたが、周りの女性の視線が突き刺さるのが
わかりました・・家族で乗車したとはいえ
あれは嫌だったなぁ・・
2012-06-11 08:13 | ザッハ #- URL [ 編集 ]

>ザッハさん
奈良でそんなことがあったんですかぁ
ちゃんと注意をしはるのにも驚きました。
視線…でしょやはり…
そっかぁ、他府県からこられた方とかはご存知ないんですもんね
そう思えば納得だわ
2012-06-11 09:08 | ノア #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://angel010.blog91.fc2.com/tb.php/539-4a45f96d

 | ホーム |